2007-01-01から1年間の記事一覧

Happy Songs For Happy Peopleアーティスト: モグワイ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2003/05/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (39件) を見る「ヒロシマ・ナガサキ」の音楽、モグワイというスコットランドのグラスゴー出身の…

スティーブン・オカザキの「ヒロシマ・ナガサキ」を観に行く。既に見た映像や証言が多かったが、やはり衝撃的な映像だった。印象に残ったのは、「キノコ雲とよく言うけど、あれは雲ではない。火柱です」という言葉。原爆ってなんとすごい威力なんだろう、と…

『大江健三郎 作家自身を語る』を読む。 読みながら、学生時代に一所懸命大江さんの本を読んだ頃のことを思い出した。そしてなぜあんなに魅了されたのかもじわじわと思い出した。大江さんの語り口は、なんだか人を励ます力があるのだ。大江さんの言葉で言う…

以前、拉致被害者家族のジェンキンズさんが、初めて日本にやってきた時、涙につまりながら、“Today is the first day of the last chapter of my life.”と言っていたのに、強い印象を受けた。 まあ、普通の人では体験し得ないような波乱万丈すぎる人生を送っ…

昨日ふと、そう言えば「川内康範」ってまだご存命だっけ?と気になり、調べてみたところ、「アルツハイマーの治療中」と書いてあった。まあ、確かにお年だし…と思いつつ今朝になって、いつものように芸能ニュースを見てビックリ!「森進一VS川内康範『おふく…

「TATTOOあり」を観る。 この映画のモデルになった梅川事件については、うすぼんやりとしか覚えてないが、映画は、「梅川事件」そのものについては描かれていなかったのが意外だった。高橋伴明監督は、きっとそれはどうでもよい、と思ったんだろう。観終わっ…