2004-01-01から1年間の記事一覧

唐辛子&ダンプカー

下北沢 本多劇場に「唐辛子なあいつはダンプカー」を観に行く。印象に残ったのは、井口昇さんの姿とメンズファイブはかっこいい、ということ。 カーテンコールでいきなり忌野清志郎が出てきて、「雨上がりの夜空に」と「イマジン」を唄ったのはビックリ。得…

美智子妃

美容院にヘアカットしに行ったら、待合のところにヘアカタログなんかと一緒に美智子妃の『橋をかける』が置いてあった。「なんでここに?」と思ってたら、なんと、この美容室の人が美智子妃のヘアを担当しているのだとか。前々から、妙にセレブな感じのオバ…

塩豚

先日来、ずっと作ってみたかった「塩豚」2日がかりで完成。できたてのアツアツを食べたのだけど、ものすごくジューシーで柔らかいハム、と言ったらいいだろうか。温野菜(セロリ、にんじん、カリフラワー等々)とともに、ヨーグルトとマヨネーズのソースで食…

あっこちゃんとくるり

矢野顕子withくるりのライブ行ってきた(@NHKホール)。くるりの「窓」という曲はとてもよかった。小室等の「赤いクーペ」や槙原マッキーの「雷が鳴る前に」など、あっこちゃんが歌って知った名曲は数あれど、くるりもいい。あっこちゃん作の歌はあまり好き…

ボ・ガンボス

渋谷HMVにて、BO・GUMBOSのCDを買った。昨日、道を歩いていたら、急に「トンネルぬけて」が頭をよぎり、そのままずっと頭から離れなくなってしまったのだ。 このCD、実は購入したのは3回目である。1枚目は発売されてすぐ買ったのだが、誰かに貸してそのま…

さかえや

根本敬『夜間中学』を読んでいたら、前々から気になっていた溝の口の「さかえや」のおやじのことが書かれていて嬉しくなってしまった。 府中街道と大山街道の交差点のところにあるその店は、いつも大量のゴミ(折れた傘、よれよれのハッピ、へんなひも等々)…

東京大学に「21世紀COE研究拠点形成プログラム 生命の文化・価値をめぐる「死生学」の構築」講演研究会「医療とスピリチュアリティ」を聴きに行く。スピリチュアルケアについて何の予備知識もなく、行ったのだが、とても興味深い内容だった。宗教と心のケア…

本日も夕方まで一日片付け。でも全然片付かない。だって、キッチンを白い消しゴムみたいなスポンジでゴシゴシこすったら、ビックリするぐらいキレイになったので、ありとあらゆるものをゴシゴシ磨いて、片付けそのものは全然はかどらなかったのだ。そして、…

野性の証明とおじいさん

25年ぐらい前になるだろうか。生まれて初めて自分の意志で観たいと思い、連れて行ってもらった映画、「野性の証明」。 TSUTAYAでそのビデオの背表紙を見た時、もう一度あの感動を味わってみよう、と思い借りてみた。久しぶりに観終って、この映画のあまりの…

エキストラ

初めて映画のエキストラになった。朝6:15新宿出発して、河口湖の近くの小さな体育館で撮影。喪服を着て、お葬式の受付の役。受付は、もう演技指導ができるくらいやっているので、なんなくこなすつもりが、参列者役のT氏が、芳名帳に「きんたまお」と書くの…

恋する幼虫

T氏大絶賛の「恋する幼虫」を観た。面白かった。荒川良々が凄い。アドリブか台詞かわからないけど、会話がいいなー、と思った。こういう台詞書けるようになりない。荒川良々の表情をアップで捉えるカメラワークもいい。倒れる有樹を振り返りつつ走る荒川。振…

らもはだの日

夕方より、新宿ロフトプラスワンに「らもはだ」を観に行く。今回初参加。そして今回最終回。先日、本屋で「追悼・中島らもブックフェア」みたいなのをやっていて、それで何冊か買った本の中に、この「らもはだ」の模様を収めた本があった。それがあまりにも…