らもはだの日

夕方より、新宿ロフトプラスワンに「らもはだ」を観に行く。今回初参加。そして今回最終回。先日、本屋で「追悼・中島らもブックフェア」みたいなのをやっていて、それで何冊か買った本の中に、この「らもはだ」の模様を収めた本があった。それがあまりにも面白かったので、「らもはだ」に行ってみよう、と思ったのだ。つまり、私は中島らもの死後ファンになったのである。会場は笑いに包まれていたが、徐々にしんみりしていき、ところどころ泣いている人もいた。私は、そのしんみりさがピンとこなかった。でも、ずっとらもファンで通い詰めていた人には、この場は、追悼会みたいな意味もあったのだろう。というか、そもそも今回はそういう会だったのだろうと思う。でも私にとって、らもさんは、知った時には既に死んでいたので、いわばシェークスピアゲーテにまつわるトークショーに行くのと同じ感覚だったので、ピンとこなかったのである。 でも、最後にビデオの中のらもさんが唄っていた「いいんだぜ」という曲は、心に染みた。こういう人に私は会いたかったのだ、と思った。