2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に結婚するM子ちゃんのウeディングドレス選びに付き合う。レンタルとはいえ、40万とか60万とかするウeディングドレスのカタログを見ていると、20万円でも「あー、安いね、これ」とか言い出しかねない。 試着室のカーテンを開けると、M子ちゃんの姿がちゃん…

お昼ごはんを買いに外に出たところ、いきなり乳母車を引いた外人の男女に「東京タワーはどこですか?」と(英語で)聞かれた。そこから東京タワーまでは、歩けば1時間近くはかかる。そもそもここから東京タワーは全然見えない。思わず、「ヴェリーファーよ?…

E子ちゃんと鎌倉散策。第一の目的は某店の店長さんがかっこいい、というのでそれを見に。その後、小町通りの横の露地を入ったところにある「手相見」の看板に引かれ、生まれて初めて「手相」を見てもらった。わりと若い感じのお姉さん。「うーん、あなた、か…

千円でべろべろ

北千住の「天七」と「大はし」という店に行ってきた。「天七」は立ち食いの串揚げ屋さん。1本140〜170円。大阪風にカウンターにソースの容器があって「二度づけお断り」の貼り紙。キャベツのざく切りが山盛り。串揚げはどれも美味しかったが、特にレンコンと…

中島らもの『せんべろ探偵が行く』を読む。「せんべろ」とは、「千円でベロベロになれる店」という意味。関西では「つまみ」のことを「アテ」というんだな。安い飲み屋で語られる、ゆるい関西弁の会話がなんともいい感じ。時々らもさんが思い出したように語…

最近やたらと眠い。どんな大事な会議でも、どんな面白いドラマでも、すーっと引き込まれるように寝てしまう。うちの部署から1名しか出ない会議で寝ちゃうし、昨日も抱腹絶倒のお芝居を観たのだが、周りの大笑いの声を子守唄にスヤスヤ寝てしまった。先週も、…

87歳になる九州のおばあちゃんが東京のおじさんの家に引きとられてきた。おばあちゃんは、とりあえず元気なのだが、いかんせんボケが始まっている。私が会いに来たところ、自分が今までいた九州に会いに来たと勘違いして、「まー、いつ来たの?」「いつまで…

本多劇場に「隣の男」を観に行く。大森南朋のがたいの良さが印象に残った。ものすごく前の方で観たので、煙草吸う場面では煙草の煙の香りがこちらまで来て、土ぼこりを払う場面では、ちょっとむせた。なんて孤独で寂しい男の話だろう、と思った。 夜、Mさん…

今朝のめざましテレビで、みずがめ座は12星座中12位。ラッキーメニューは「天丼」と聞いたところで、天丼…まず食わないな、とあきらめつつ出勤。ところが、お昼に、昨日上司の一周忌の反省会というわけのわからない会合に出て帰宅しなかったT氏より電話があ…

確か白洲正子のエッセイで、若貴をベタ誉めしている文章があったな、と思って探してみたら、『夕顔』の中にあった。若貴というより、憲子さんのおかみさんとしての姿勢を誉めているのだが、今のこの状況をきっと白洲正子も草葉の陰で泣いてると思うよ〜。徳…

ムコ殿

Mさんが「ムコ殿」(竹内結koバージョン)を観ると、ボロボロ泣ける、というので、思わずTSUTAYAで借りてきてみた。しかし、1巻目(1〜3話)は欠損しており、4巻目(10〜12話)は貸し出し中なので、すごい中途半端な状態で見た。特にボロボロ泣けるという話…

昨日、Iちゃんと渋谷で飲み、久しぶりに泥酔した。 断片的に覚えていること。 ・3回ほどトイレに立った。 ・Iちゃんの言葉にうるうるきて、泣く(但し何を言われたかは覚えていない)。 ・別れ際、かたい握手をした。 ・駅から家までチャリに乗ったら、うま…

静岡で映画撮影中のT氏の陣中見舞いに行く。 彼は今、91歳になる自分のおばあちゃんとおばあちゃんをとりまく人々を撮っている。おばあちゃんは、今も雑貨屋さんで現役で働いていて、朝からお店の掃除、接客、品物を包んだり、と元気に働いている。耳が遠く…