お昼ごはんを買いに外に出たところ、いきなり乳母車を引いた外人の男女に「東京タワーはどこですか?」と(英語で)聞かれた。そこから東京タワーまでは、歩けば1時間近くはかかる。そもそもここから東京タワーは全然見えない。思わず、「ヴェリーファーよ?」と答え、地下鉄をなんと言っていいかわからず、「トレイン、トレイン」と。よく英会話始める人が「道を外人に聞かれた時のために」とか言うが、ホントに英語習いたくなった。
外人に道を聞かれたのは3回目。1回目は、原宿駅でアジア系の家族連れに「渋谷に行きたい」と(英語で)言われ、思わず券売機の前で初乗り運賃のボタンを指差し「プッシュ、プッシュ」。2回目は、大男に恵比寿駅で「六本木ヒルズに行きたい」と言われ「オーヴァーゼアよ? ヴェリーファーよ?」と。肩をすくめて両手をWの字みたいに挙げたので、「多分あっち」と日本語で言うと、そっち方面へスタスタと行ってしまった。なんかくやしかった。