2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

唐辛子&ダンプカー

下北沢 本多劇場に「唐辛子なあいつはダンプカー」を観に行く。印象に残ったのは、井口昇さんの姿とメンズファイブはかっこいい、ということ。 カーテンコールでいきなり忌野清志郎が出てきて、「雨上がりの夜空に」と「イマジン」を唄ったのはビックリ。得…

美智子妃

美容院にヘアカットしに行ったら、待合のところにヘアカタログなんかと一緒に美智子妃の『橋をかける』が置いてあった。「なんでここに?」と思ってたら、なんと、この美容室の人が美智子妃のヘアを担当しているのだとか。前々から、妙にセレブな感じのオバ…

塩豚

先日来、ずっと作ってみたかった「塩豚」2日がかりで完成。できたてのアツアツを食べたのだけど、ものすごくジューシーで柔らかいハム、と言ったらいいだろうか。温野菜(セロリ、にんじん、カリフラワー等々)とともに、ヨーグルトとマヨネーズのソースで食…

あっこちゃんとくるり

矢野顕子withくるりのライブ行ってきた(@NHKホール)。くるりの「窓」という曲はとてもよかった。小室等の「赤いクーペ」や槙原マッキーの「雷が鳴る前に」など、あっこちゃんが歌って知った名曲は数あれど、くるりもいい。あっこちゃん作の歌はあまり好き…

ボ・ガンボス

渋谷HMVにて、BO・GUMBOSのCDを買った。昨日、道を歩いていたら、急に「トンネルぬけて」が頭をよぎり、そのままずっと頭から離れなくなってしまったのだ。 このCD、実は購入したのは3回目である。1枚目は発売されてすぐ買ったのだが、誰かに貸してそのま…

さかえや

根本敬『夜間中学』を読んでいたら、前々から気になっていた溝の口の「さかえや」のおやじのことが書かれていて嬉しくなってしまった。 府中街道と大山街道の交差点のところにあるその店は、いつも大量のゴミ(折れた傘、よれよれのハッピ、へんなひも等々)…