あっこちゃんとくるり

ホントのきもち矢野顕子withくるりのライブ行ってきた(@NHKホール)。くるり「窓」という曲はとてもよかった。小室等の「赤いクーペ」や槙原マッキーの「雷が鳴る前に」など、あっこちゃんが歌って知った名曲は数あれど、くるりもいい。あっこちゃん作の歌はあまり好きなのないのだけど(お!これはいい曲、と思うと、大抵、糸井重里作詞・坂本龍一作曲)、彼女の審美眼は確かだと思います。そして、ピアノであんなふうに、自分のフィーリングにあわせて弾けるといいなー。…20年も矢野顕子ファンでいながら、こんな感想しか持てない自分が悲しい。ホントは大好き!
帰りに、渋谷でワインとフレンチという気分だったのだが、どこも空いていなくて、結局二子新地で途中下車して、台湾料理屋で、生ビールとコブクロと豚耳を食べて帰宅。