今朝のめざましテレビで、みずがめ座は12星座中12位。ラッキーメニューは「天丼」と聞いたところで、天丼…まず食わないな、とあきらめつつ出勤。ところが、お昼に、昨日上司の一周忌の反省会というわけのわからない会合に出て帰宅しなかったT氏より電話があり、近くまで来ているので、一緒にお昼を食べよう、と。「何が食べたい?」と私が聞くと、はからずも「天丼!」というので、思わず「乗った」と豪雨の中、行列のできる天丼屋まで歩いて念願の天丼を食べた。コの字形のカウンターに女私一人。あと全員男。しかしいまだ胸焼けしつつ、いいことはない。というか、天丼を食べたおかげで、何か悪いことから逃れられたのかもしれない。
赤目四十八瀧心中未遂 [DVD]赤目四十八瀧心中未遂」を観た。ものすごくシリアスなものを想像していたのだけど、最初から最後まで笑いっぱなしだった。これってギャグ映画?主人公の生島が、いちいちまわりのヘンな人々の行動を、「え、ええ〜!?」みたいなギョッとした顔で凝視するのだが、それがなんか、吉田戦車の漫画みたいで、おかしかった。要はいろんなことにまきこまれて大変だった、って話?
…なんか違う気もするけど。最後の一言も笑えた。