大物来訪

本日、わが社に超大物政治家来訪。数々の失敗。まず、応接室に入る際、なぜか頭をドアにぶつけ、しかもお茶出しの際、手が震えてカタカタ音がなった。自分の小心者ぶりにかなりがっかり。上司はその後しばらく口きいてくれなかった。。。それもこれも皆あいつのせいだーって、罪を着せたくなるが、誰もいない。
学生時代、喫茶店でバイトしてた時、その当時、ご近所に住んでいた村上春ki氏が訪れ、編集者と思しき人と話をしていた。その時もキンチョーしてカタカタなったっけ。その店で私は美味しいネルドリップのコーヒーの入れ方を叩き込まれ、それが今のお茶出しに多少なりとも役立っている。かもしれない。
朝、テレビのニュースで、脱線事故で犠牲になった学生の大学での追悼式の模様が出て、賛美歌の「いつくしみ深き」が流れた。もの凄く心に沁みた。弱ってる時ってなんか何でもホロリときちゃんだなーこれが。