ロケハン

今日はうちのT氏のロケハンに便乗して、古い教会建築をいくつか見に行った。途中、神奈川県中部の結婚式場にイギリスの古い教会がそのまま移築されているという話を聞き、そこを見に行った。行ってみると、そこは、外観は確かに、趣のある、古い教会だが、中は、なんというか、薄っぺらい白くてピカピカした結婚式場になっており、その場で却下。なんというか、ただただもったいない。
その後、茅ヶ崎の教会や、横浜のプロテスタントの教会を見て、一応写真に収めて帰宅。
ちゃちな結婚式場のチャペルでは、ずっと「G線上のアリア」がBGMで流れており、なんなんだ、と思いながらも、ちょっとその音楽の威力に圧倒された。安っぽくて薄っぺらいチャペルが、その音楽がかかっていることで、なんとなく荘厳な雰囲気になるのだ。私なんて、ちょっと涙出そうになったもんなー。
BGMといえば、昨日、夜スーパーで買い物していたら、♪タンタンタンタンタンタンタンタン♪ とクリスタルキングの「大都会」のイントロらしき音楽が流れており、いつ「あーあぁー 果てしないー」とくるのかと思っていたら、そのままずっと♪タンタンタンタンタンタンタンタン…と鳴りつつ、10分ほど流れてそのままフェイドアウトしてしまった。…ものすごく気持ち悪い。なんなんだあの曲。自分の頭の中で「あーあぁーはってしないーーー夢を追い続けぇーーー」と唄って自分なりに終わりにした。