岩手旅行

本日より2泊3日で岩手旅行。
お昼頃、盛岡着。かなり寒い中、まず光源社に行く。
さすがに趣味の良い陶器、漆器、等々。
塗のお箸を2膳購入。
その後、可否館にて休憩。雪が降り始める。
街中をブラブラ歩き夕方まで時間をつぶす。
途中、古いショッピングセンターで、
お水を流すと指先から水が滴り落ちるという観音像と「エミネム君」と称したぬいぐるみが並んで置いてあるのを見た。
夜7時ごろ、六原着。
ここで映画撮影中のT氏に電話すると、スタッフの車が脱輪して迎えにいけない、とのこと。
30分程、誰もいない寒い駅構内でじっとしていた。
今晩泊めていただく予定のOさんの奥さんが迎えにきてくれてホッとする。
ほどなくT氏もOさん宅に到着。
二人して晩御飯をご馳走になる。
そこのうちの4歳になるしゅんや君に一緒にお風呂に入って、と言われ悩む。
挙句「膝小僧すりむいてまだ治ってないからお風呂入れないの」と言って断った。
いくら4歳でも男の子だからな〜。ちょっとな〜。