ふと思ったのだが、「(日本)アカデミー賞作品賞」と「(日本)アカデミー賞監督賞」ってどう違うんだろう?「作品」=「監督の力量」ではないのかな。「監督賞」は取れて「作品賞」は取れなかった場合の監督は、じゃ、何を表彰されているのか。監督のすることというのは、「演出」だとすると、とても素晴らしい演出をしたけれども、作品はいまひとつだった、ということなのか。「演出」ってなんだろう。役者とか、セットの「演出」は素晴らしいけれども、「編集」とか「録音」とか「カメラ」とかがいまひとつだった、ということなのか。でもそういうことも含めて「演出」なんじゃないかなー。
「主演○優賞」とか「助演○優賞」というのは、多少わからなくもない。映画の出来はいまいちだけど、○○の演技はよかった、ということは往々にしてあるので。
でも映画は、総合芸術なので、「作品賞」以外は、あり得ない、という気もしなくもない。うーん、わからん。なれずもの
中島らも対談集「なれずもの」。松尾貴史より先にらもさんが死んで良かったのかな、と思った。らもさんの言葉をうまーく受けとめてちゃんと返す松尾貴史の優しさが心に沁みた。伝説の原田芳雄邸新年会の模様も面白い。