Yasukuni神社の縁日に行ってきた。以前来た時も思ったが、「ここ、神社じゃねーな」というのが感想。
必ずある見世物小屋もそうだが、「日の丸歌手」とか「戦争博物館」とか「東京裁判は国際リンチだ!」と書かれた行灯とか、そんなんで溢れかえってるんだもん。なんかおどろおどろしい。
参道の脇に作られた小さなステージで白い衣装来たおばあさんが「日の丸歌手」のたすきをかけて、「えー、次は、ちょっと趣向を変えて流行歌を唄いたいと思います。…愛染かつら」だって。P.Aは兵隊帽かぶったおじいさんだし。敷地内にある「戦争博物館」のミュージアムショップは、日章旗だとか戦争中の教科書の復刻版だとかがあり、きわめつけは「即席しるこ」。お湯を注ぐと日本とロシアの旗が出てきて、一方は浮かび、一方は沈むしかけになっているとか。